FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
せっかく見に来てくださった方、すいません

個人的な記録の意味でこのカテゴリーを作りました。

内容が、だから何って言う感じなのでスルーして下さいね!

五月十八日に苗箱に新聞をしいて土を敷きました。

その前の週にはその入れる土(ゴタン分)買いました。

その前の週には草刈や、またその前には田んぼスキってトラクターで土を

耕しています。

御父さんが順番に教えてくれています。

で、記録を書き留める様にと言われましたのでブログに書いてしまいました・・・

あ、後は十八日にはもみだねの殺菌です。

20リットルの水に白い液が一本(100ml)と緑の粉がフタ一杯をいれて

とかして24時間、浸漬殺菌です。

種は水で洗って、浮くのは取り払います。

後は殺菌水を入れ替えて毎日、新しい水に入れ替えながら

種まきを待ちます。(一週間位)

五月二十四日は種まきをしました。前日にもみだねを出し、乾燥して

苗箱は広げて水を打ち、種まきの朝にも水打ちです。

後は種をまき、土を機械でかぶせて重ねてビニールで包みます。

四日後ぐらいには苗が出てくるそうで、そうすると倉庫の中に広げるようです。

今回はここまでです。

私の家では沢山は作ってないのですが、多いところは種まきなどは

機械で早く出来るそうです。
スポンサーサイト

2008.05.25 Sun l 田んぼ l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.05.25 Sun l . l 編集
No title
全くたんぼ仕事などしたことのない私です。
米つくりは大変と聞きます。
順にブログに書いて下さるとのこと・・・
楽しみにしています
応援ポチ☆
2008.05.26 Mon l Sky(更年期主婦). URL l 編集
お返事です
カギコメさんへ

私に所はとても古いやり方な上に少ないので、他の方とはずいぶん違う所があるかも知れませんがイメージだけでも写真で伝えていきますね!



Sky(更年期主婦)さんへ

やってビックリです!!なんでお米がこんなに安いの?って思ってしまいました。
買っている時は高いなぁって思っていたくせに、本当に私は勝手な人間だと思いました・・・
大変ですが頑張りますね!ありがとうございます。


2008.05.26 Mon l 仲良し夫婦. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakayosifuufu.blog96.fc2.com/tb.php/104-731981d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。