--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
            20070331203553.jpg


愛息子の大事なプラレールです。
 
 プラレールを愛するお子さんも多いのではないでしょうか?
 車輪系?(車・電車、新幹線)って好きですよね~!!!

 息子は、とにかく電車、新幹線に目が無く、30種類は名前の区別がつきます。もっと覚える気満々のようで、地道に自主トレに励んでいます。
 まだ、文字認識は乏しい息子、もちろん自主トレとはいえ私達夫婦も付き合わざるをえないわけですが、延々と続くトレーニングには、ちょっと辟易。。。
 
 お母さんは、見たことも無いような、地元色満載の私鉄なんて、数が多すぎていちいち覚えておけません。お母さん今のところ他の都道府県に移住は考えてないから!その私鉄の名前覚えても、生活には使えないのよ!!そこに記憶力使っちゃうと、生活に支障きたしちゃうの!!こんな母でごめん。  もう、私には、記憶の要領なんてわずかしか残っていないんだよ、電車の名前一つに付き、二つは何かの記憶が漏れて行っている気がしてなりません。 脳トレやってみたい。私の脳内年齢は何歳? 電車の名前だけなら2歳なみだけど(脳内年齢若すぎるって言うのもどうかと・・。)
  
 ちなみに、筋金入りの電車(プラレール)好きの子供は、レール上の電車を電池で自動走行させると嫌がり、自らの手で動かす。しかも、電車と水平の目線で!というオプション付き! 
という、私の監察に基づいたトリビアについて、どなたか意見をお聞かせ願えれば幸いです。

 
2007.03.31 Sat l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
朝早くからラジコンをして来ました。実は私のTT-01は壊れていました。
で、昨日お店にパーツを買いに行き夜中に息子が寝たのを確認してから直したんです。調子はいいみたいでした。
本当は、ネットで有名な日本何とか模型Sさんにパーツを一度にたくさん頼みたかったのですが五千円が運賃の境目で五千円分を頼んだら、メールでは運賃が付いてる不思議に思い電話してみると税抜きで五千円との事!それならもう一つパーツを頼んだ方が支払いは百円安くなりパーツは増えるんです!!運賃を払うよりはパーツの方がいいに決まってますよね
その旨を伝えると(あー何のパーツ?)と店員にぶっきらぼうに言われ訂正後のメールも必要ないとの事、ムカッ
私が神経質なのか、合計金額の確認が電話の口頭だけの通販は気持ち悪く一度は電話を切ったのですが、もう一度電話をしてキャンセルさせてもらいました。そのときのお店の人は気持ちのいい対応でした。
でも、安い物には何かあるのかなーと思わされてしまいました。
残念ですが私の住んでいる近所のラジコン屋さんに行きました。パーツの数は減りましたがコツコツして行くには丁度いいのかもしれません。
でも、定価なんですよね田舎はつらいです・・・。
それで、TT-01に入れたのは壊れていたAパーツとドライブシャフト(下手なのでよくぶつけてます。)
あと、25Tピニオンと55Tスパーギアにともないフルベアにしました!!
かなり早くなりました。この前のモーター(スポチュン)を変えたときは、ほとんど変らなかったけど今度はちがいました次もしたいことはありまくりなので、また、経過を書いていきます。なんかアドバイスなんかあれば、よろしくお願いします。今回は自分ではです!!!
2007.03.26 Mon l ラジコン l COM(0) TB(0) l top ▲
今日、若い時の歌を聞く事がありかいてます。
若い時は真っ直ぐに正しく生きる事が一番なんだと思いながら、毎日を過ごしていましたが、(少しツッパッタリ)守るものがある今では、賢い生き方が一番なのかな?と思わされています。
歴史的な成功者も頭の良い、賢い生き方が上手い人が多いように思えます。昔から正直者は馬鹿を見ると言いますが、まさに、そのとうりなんでしょうか?
確かに、おだてなどを言うのも才能の一つであって、神経がいる作業なんだと思いますが、私は、ずる賢く美味しいトコばかり取りたがる人が、あまりにも多く、当たり前に近い現状は、どうしても納得が出来なくて、真似ができません。
でも、世の中と言うとおうげさですが、そういう人の意見が通る世の中だと思えてなりません。
私は人間として、まだまだ足りない所が多い人間なのですが、
人間が出来てくると言うのは、そう言う事が出来るようになら無いとダメなのでしょうか?
真っ直ぐに成功している人のように、努力を出来ていない私が力が無いだけなんでしょか。
今日、書き込んだのは、自分の気持ちをまた、確かめる意味もありますので、もし、見てくれる人がいたら、意見をください。
2007.03.24 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ええ~え~ん!!
 
今度は愛息子、発熱。    結膜炎の治りきる前に、次の病発症・・・。
泣きたいのは、息子本人だよね。

 今朝9時頃、元気ないなぁ~と思いハグハグすると、頭があっついあつい!ビックリして、私が震えちゃった。 体温計によると8度2分。 少し高めに表示されるので、8度あるかないか・・。どっちにしろ高熱に変りは無い!! 病院にいこう、っと焦っていると、抱っこをせがまれ、私に抱かれたまま睡魔に襲われ寝てしまいました。

 ・・え!?  いいのかコレで!?
 起こして病院?
 イヤイヤ、睡眠が取れるって事は悪い事では無いんだよね・・?
 イヤイヤイヤ、寝ちゃうほどきつずぎたんだよ!!
 イヤイヤ、イヤイヤ、眠れない時は受診の目安と聞いた事があるぞ!
 
 母親になって約三年。未熟。
 
 発熱に関わらず、子供の怪我や病気は、焦りますよね。
 非日常の事態に、突如として襲われ、日常とのギャップからも最悪の事態を心の隅っこで考えてしまう。そんな事考えたって仕方が無いのに。
その思考に、さらに、焦りを誘われ。診察までは気が気じゃない時を過ごすんですよね。不安に耐えるのも母の仕事!!

 ブログ更新なんかしてる余裕あんの?ッて感じですが、息子も落ち着きお昼寝中。よかった。

 シロップの熱さましを処方してもらい、夕方以降も熱が下がらなければ、インフルエンザの検査をしましょうとの事。(発熱後、すぐに受診したため、5~8時間以降でないと全て陰性反応しか出ないそう)

 インフルエンザでなかったらいいなぁ。 きつい思いをしている我が子を見るのはホントに辛い。代われるものなら・・。
 
 ・・。息子が良くなる頃に親にまわってくるんですけどね。
 パパにはうつりませにように!!祈!!!

 
2007.03.23 Fri l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲

久しぶりのブログです。最近は仕事が忙しくて少し疲労気味・・・
誕生日は最高でした。本当に我ながら、出来た奥さんです。
感謝ですね。
そう思うのも、最近の夢で私が死ぬ夢を見て、怖かったのですが、奥さんの事が夢の中で心配になったりして、幽霊として会いに行くのですが、私の姿は見えないんですよね。
死んでも、後悔はないつもりだったんですが、幸せだったよ、大好きだったよって、伝えられない!!
そのはがゆい気持ちがすごく辛い気持ちになり、その夢の中で幽霊が見える人なんかを探して気持ちを伝えてもらおうとか、色々していく本当に悲しい夢で、起きたときは、幸せをかみしめられました。
世の中は、何が起こるかわからないので、今を、未来を大切に生きて行きたいです。
来月のおこずかいでラジコンの部品がかえるといいな^^
2007.03.21 Wed l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲
 春分の日、旦那様が休日出勤。。朝から結膜炎で機嫌の悪い息子と格闘!! とか言いながらこんなの作っちゃいました~!!
 
 ドドンちな♪
           m
            蒸しパン。。。。
 いやいや、載せたからには、かなりの訳があって・・。

 超~!!美味しいの!!  ギッギッ・・ギザウマス!・・?(一回ギザ~・・を使ってみようと。。。)時代には乗り遅れてるけど、本当に美味しくて!しかも自己流ってトコが何よりすごい!!

 誰にでもレシピ教えれるくらい!!(上目線から)クックパッドに載せちゃうぞ!!
 簡単、短時間、片付け楽チン!!しかも幼児向け!!

 ちなみに、かなりの訳があり、画像までUPしたと豪語した割には、自己流で簡素化した割には、すごくすんごく(しつこい)美味しかった!!、とただそれだけの話。
 
  *ホットケーキミックス(お手軽必須アイテム)
  *さつま芋      (栄養面を考えてみた)
  *卵         
  *牛乳        
  *はちみつ      (コレ重要!!)
 分量は知りたい人にだけこっそり・・・。秘伝ですよ奥さん!!
  
  蒸しパンって、子供は食べやすいですよね、野菜なんかも生地に入れちゃえば美味しく食べてもらえるし。親も、材料混ぜるトコロまでは簡単。
 問題は蒸し器が面倒!!とかプリンカップみたいなの大量に無いわよ!!とか・・。(私だけ?)

お弁当用のアルミカップとフライパンでも上手に出来ますよ!!
 
2007.03.21 Wed l 育児 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日やっと、中耳炎完治のお墨付きをもらったのにも関わらず、なんと今朝になり結膜炎発症。
 もちろん愛息子さん!!
 風邪を引き、咳・・鼻水・・中耳炎・・結膜炎・・・。オンパレード!!一ヶ月まるまる病気の症状と闘い、薬を服用してるなぁ・・。
 
 今回の結膜炎は点眼薬のみ!良かった。とホッとしたのもつかの間・・・。
 目薬って二歳児にはまだまだ、拷問のような試練だよね・・。毎回死闘を繰り広げる母と息子。
息子は泣き叫び、逃げまどう。(目に水滴なんて!ありえない!!)
それを鬼の形相で追う母。(コラ!目薬しなきゃよくなんないって!!)
一層、逃げまどう息子・・。(ママ怒ってる~!!逃げなきゃ!!)
罵声と共に追う母・・。(テメー、逃げすぎだよ!目やに止まんねーだろ!!)

ママは感情的になりすぎちゃった・・・。ごめんなさい。

 言って解るような年齢になるまでは、もう少し感情的にならずに、やさしくやさしく、触れ合っていかなくちゃ。伝わるもんも伝わらないよね。
 
 怖かったよね、ママ。
 ムキになりすぎちゃって、ごめんなさい。
2007.03.20 Tue l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
 昨日は一足早く鯉のぼりを主人にたててもらいました。
息子にとっては三度目の鯉のぼり。。私がお雛様を飾ってもらうのが嬉しかった様に、息子も、鯉のぼりを喜んでくれてるのかな?

 その後、空港に飛行機を見に行きました。お天気も良くて気持ち良かったなぁ。間近で飛行機の離陸を見れて良かったね。。

 まとめて、今日の事を書いちゃうけど・・・。今日も息子は、例の姪っ子に意地悪三昧!! いつか治まりますように!!!

 でも耳鼻科ではすんごいイイ子だったね!エラかったよ!!やっと中耳炎も完治!良かったね。またお外でたくさんたくさん遊ぼうね!!
2007.03.19 Mon l 育児 l COM(0) TB(0) l top ▲
 昨日は、主人の誕生日でしたたんじょうび!オメデトウ!!

 出勤を見送って、家事を超・超・超特急で仕上げ、パーティの買出しへ!! 得意のチャリンコでスーパーのはしご絵文字名を入力してください帰宅後・・ああっ!!買い忘れが!!ガガーンガビーン  泣く泣く四回目のレジへ向かって出発しました。筋力がついたかな??

 買い物も、パーティの準備中も息子は終始いい子にしてくれていて助かった!!絵文字名を入力してください

 リビングにキャンドルなんかもセットして、キャンドルの灯りだけに、素敵な空間を演出した気に
なっちゃったりして。。主人にビックリしてもらおうと思ったら・・。
最近お仕事が超ハードなので・・疲れの方が、喜びより勝ったみたい・・。
喜ばせてあげられなくてごめんねアップロードファイル

 息子は昨日、とてもいい子にしてくれて、我慢をたくさんさせちゃったから、今日は三輪車の旅を心ゆくまで堪能してもらいました。疲れ果てて長めのお昼寝中・・。
起きたらパパが帰ってきてるといいね。

 パパ、毎日ご苦労様。誕生日にもゆっくり出来ないけど、毎日頑張ってくれてありがとう。
 心から感謝してます。 
2007.03.17 Sat l 夫婦 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日は、私の誕生日なんです!たいして、喜ぶ歳でもないのですが
やっぱり、なんかイイもんですよね。ところで、私のtt-01はスポチュンのモーターに変わりました!!市内のラジコンやさんで、買ったのですが、お店の人は、私が初心者だからなのか、すごく、偉そうにされたうえに、これも付けたら早くなるよ。と言われ、カウンターにベアリングとギアーを投げつけられました!!!
今日はモーターだけでいいです。と言って帰りましたが、気分は最悪でした・・・。次はネットで運賃がかからない様に、少しまとめて部品を買おうと思います。
早く、このブログで書き込んでくれたりする人に、見てもらえるようにがんばりたいです!!
2007.03.15 Thu l ラジコン l COM(0) TB(0) l top ▲
 今日は朝から雨・・。寒いなぁ。。

 姉と、その赤ちゃんと会う機会があり、今日もはしゃいだ息子。
七ヶ月の赤ちゃんも、ハイハイなんかも上手になってて、より一層かわいくなってたなぁ。
 息子も、興味深々でいろいろと世話を焼こうとしてくれたものの・・。
そこはやっぱり魔の二歳児!!(今日もこの展開)

 「ぼくの~!」「こわしちゃだめだぁめ~」
言っても解りませんから・・。まだ七ヶ月ですから・・・。
自分のおもちゃを、差し出してあげたかと思いきや、取り上げ
「だぁめ、だぁめ~」   それがエンドレス!!
        ハートアメとムチ墓ドロドクロmoz
 
息子の周りには、年上の女の子が多く、やさしくしてもらってココまで大きくなれたのに、恩を仇で返しちゃって・・。
 生まれて間も無い赤ちゃんに、暴力ふるってた頃に比べると格段に成長してるんだけど。
 
した事は自分に返って来るんだよ息子よ・・。情けは人の為ならずって言うじゃない???ゆっくりでいいから、やさしく出来る事が、気持ちのよい事だと、気づいていこうね。
 優しい気持ちになれるときって、幸せな時なんだと思うと、私は息子に幸せな時間をあまり過ごさせてあげられていないのかなぁ。
 ママからも変わらなくちゃね!!
2007.03.15 Thu l 育児 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は息子を耳鼻科に連れて行き、その後、息子のお友達の女の子と遊びましたちな♪

 久しぶりに、その女の子と遊べたので、とっても楽しそう嬉
しかし、さすが二歳児!!眠気に襲われ始めるとともに、戦闘態勢に突入やるせなし
よるな!触るな!の大騒ぎ・・。(注)息子のみ!! 
少しは会話らしきものが出来るようになったので、暴言を吐く!吐く!
 女の子が近寄れば「こないでくだしゃ~い!」
 女の子が話しかければ「しじゅかにしてくだしゃ~いぃ!」
 「しゅわってくだしゃ~い!!」「もう!!やめてくだしゃ~い!!」
 所謂、難癖バイキンマン・・。 ママは少し凹んだよ。。。
 
ま、子供のすることですから・・・。

 そういえば、私たち夫婦は最近、息子から「(何々)しなしゃ~い!」と
指図を受ける事が増えたな~。。成長の証!!
 そして、親の鏡!!それ・・私の真似よね・・。きっと。。。sc07
 保育園の先生の真似をしているんだと思いたい!!無理にでも!!
2007.03.14 Wed l 育児 l COM(0) TB(0) l top ▲
 先日、旦那様にゲルマブレスレットを買って貰いましたvheart0
肩こりと、それに伴う頭痛でかなり参っていたので・・。半信半疑ながらも、買ってからずぅっと右の手首に付けてます。

 病は気から!!なんだか肩こりが!絵文字名を入力してください頭もいたくない!!

旦那様に買ってもらったという嬉しさで肩こりも吹っ飛んじゃったんでしょうね絵文字名を入力してください
購入する時、一応効果のほどを店員さんに尋ねたんですけど、その宝石屋さんですら、
「はぁ、本当に効果があるかどうかは・・。ヒっ人それぞれですねげろげろー!」って取り繕ってましたから!!
 
 旦那様に優しくされると肩こりも吹っ飛んじゃいますよね!!病は気から!!
 さて・・・、お返しに、私は旦那様の何をいやしてあげようかなぁ。。
2007.03.13 Tue l 夫婦 l COM(0) TB(0) l top ▲
我が家の息子は再来月で3歳あ
実はし○じろうを始めます!! まだ、スタート号が届いていないので、待ち遠しいなぁ。
 ワンパクぶりもブログに残して、将来息子に見せるのが楽しみ顔☆
 
2007.03.10 Sat l 育児 l COM(0) TB(0) l top ▲
はじめまして、ドキドキの初ブログです。一人ではキツイので夫婦でして行きます。まず、ラジコンと先々ではバイクの事なんかも、書いていきたいですね。一人息子も居ますので、第一次の反抗期の事も書いていきます。本日はラジコンの事を考えていますが、妻と子供が体の調子が悪いので、家で大人しくしています。
もし、見て下さった方にラジコンの事やバイクに詳しい方は、相談にも乗ってくださいね!!
2007.03.10 Sat l ラジコン l COM(0) TB(0) l top ▲
