--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは^^

今年のお米は安い上に、不作となりました・・・。

あんなに頑張ったのに・・・。

とは、思いますがこればっかりはどうしようもありません。

キツイ思いをして赤字に近いこの感じ

まぁ、新米を一年分買うよりはましかもしれませんが

大差は無い様な感じです。

本当に微妙な感じ・・・。

来年はどうでしょうか?
2010.10.23 Sat l 田んぼ l COM(2) TB(0) l top ▲
今年は田んぼの水もこの雨のおかげで

あんまり気にしなくても良かったです。今は

水を入れずに乾かしておかないといけないのですが

まだまだ雨が続いています。大丈夫かな?

後は記録になりますので、スルーでお願いいたします。
2009.07.25 Sat l 田んぼ l COM(0) TB(0) l top ▲
完全にメモになっているのでスルーして下さい。
2008.08.13 Wed l 田んぼ l COM(0) TB(0) l top ▲
本日、やっと田植えが無事に済みました

これでやっと少しは落ち着けそうなのですが、今回は私にとっては

事件が有りました

それはさて置き、記録ずけです。完全に家族にしか解らない様な

記録になっていますがすいません

まず田植えの朝か前日に小麦粉の袋の様な薬をまきます。

もちろん苗に!で量は上の田が一袋で32枚、下とおもちで一袋

残りの48枚。

植えてから一週間から10日間位に液の薬が10cm感覚位でポトポト

落して行くようです。量は上が一本で下が二本位。

と教えてもらった事なのですが、今日は田植えが機械を押しながら

では無く、乗って出来ました

御父さんが買ってくれるそうで試乗出来たんです。

試乗車は3ジョウ植えだったのですが、買うのは4ジョウ植えに

なりました。大きさも見た目も作業性もやっぱり4ジョウの方が

良いので、家族で話し合って決めました。

そんな私事の事件でした

でもとっても嬉しい~~~です
2008.06.22 Sun l 田んぼ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の日曜日は田んぼ作業でした。

田んぼに肥料をまいてトラクターですきこむ!って言うんですが

ほとんどの所はトラクターで肥料をまきながらすきこむって言うんです。

違いは、肥料は私の家では手まきで、世間様は機械(トラクター)でまくんです。

家は広い田では無いのでイイのですがイロイロ便利な機械は有るのですね。

最初はすきこむって意味も分からず・・・

耕すって意味のようです。

水曜日位に田に水を入れてもう一度耕して土曜日には田植えに

扱ぎつけそうです。あともう一分張りだ
2008.06.09 Mon l 田んぼ l COM(3) TB(0) l top ▲
